週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

広島・岩本貴裕外野手「ヒットを打って、ようやくラクになった感じでした」

 

今週のテーマ「開幕戦」

 2011年の開幕戦(4月12日、対阪神、甲子園)は今でも覚えています。プロ入り3年目で初めて開幕一軍に入り、先発で起用してもらったんです。

 普段から緊張するタイプではあるのですが、いつもなら第1打席のネクストサークルで緊張が解け、打席の中では落ち着いている。プロ初打席もそうでした。でも、やっぱり開幕戦は特別。あのときはずっと緊張が続いていました。4打席目にライト前ヒットを打って、ようやくラクになった感じでした。結果を求め過ぎてはいけないのですが、1本出るか出ないかは全然違う。試合の中で早く1本欲しい、と思っていました。あらためてプロ野球選手にとって、開幕戦は特別なものだと感じた試合でした。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング