週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ソフトバンク・内川聖一外野手「当時はまだ客席になってなくて、芝生席だったかな」

 

今週のテーマ「思い出の球場」

 そんなに頻繁に訪れる球場ではありませんが、静岡の草薙球場は、僕にとって思い出深い球場の一つですね。横浜でプロ1年目の2001年、初めてホームランを打ったのが、この球場なんですよ。

 記録に残る「プロ初本塁打」は2年目ですが、実は、1年目のオープン戦で打っているんです。オリックス具臺晟(ク・デソン)が相手。その前の年のシドニー五輪で日本代表を苦しめた左ピッチャーですね。確か、追い込まれていて……スライダーだったかな?消えた!と思ったら、ボールがそこにあった感じでした。それをレフトスタンドへ……。

 当時はまだ客席になってなくて、芝生席だったかな。ボールもどうしたか……覚えていませんね(苦笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング