週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・新垣勇人投手「僕が中継ぎ登板したイニングだけ雨が降りました」

 

今週のテーマ「雨対策」

 ボールが濡れないように気をつけることくらいですかね。普段はマウンド上で捕手のサインを確認するときに右手でボールを持つのですが、それだと雨で濡れてしまう。だから雨の日に限ってはグラブにボールを入れて“保護”します。あとはフィールディングの際に投げるボールが滑らないようにしっかり足を使うとか。ほかの投手の方もやっていると思いますが、気にするのはそれくらいであまり特別なことはしていませんね。

 それに僕は雨男で登板日に雨が降ることが多いんです。先日も僕が中継ぎ登板したイニングだけ雨が降りました。何年か前のオープン戦では3週連続で登板を予定していた試合が雨天中止……。勘弁してくださいって感じです(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング