週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ソフトバンク・牧原大成内野手「晴れた試合でもロジンがないと落ち着かないんです(笑)」

 

今週のテーマ「雨対策」

 当たり前なことではあるんですけど、雨が降った試合は滑ってスローイングが高くならないようにするために、お尻のポケットにロジンを常備しています。

 雨粒だけならいいんですが、人工芝を転がってくる打球はそれだけでかなり濡れてしまうので、いつもどおり投げるとどうしてもコントロールが利かないんですね。右手はギリギリまでポケットに突っ込み、これでもか!と右手が真っ白になるくらいつけています。

 プロ入り後、すぐに併殺打を取れそうな打球を悪送球してしまったことがあって、それからは意識してやっていますね。人間、習慣というのは恐ろしいもので、最近は晴れた試合でもロジンがないと落ち着かないんです(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング