週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ロッテ・清水雅治コーチ「雨の日は水を通さない素材のものを着るようにしています」

 

今週のテーマ「雨対策」

 三塁コーチをしているので、雨が降ったら思い切り濡れる。もう降られたら降られたで仕方がないと思うようにしています。その中で工夫しているのは、アンダーシャツ。雨の日は水を通さない素材のものを着るようにしています。普段着るものより、ちょっといいやつだね。攻撃が終わってベンチに戻っても、守備のときは守備位置の指示を出すので、着替える時間はない。だから水を通さない素材のものでしのぐしかないということです。

 現役時代はいつでも着替えられたので、素材とか気にしていなかった。ただ足場の悪いグラウンドに対応できるように、スパイクは刃が長いものを履いて、晴れの日と使い分けていたよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング