週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ソフトバンク・川崎宗則内野手「太陽の下には出ないようにしています」

 

今週のテーマ「屋外or屋内」

 ドーム球場だと影響は少ないんだけど、屋外球場でやるときは練習、試合など必要な時間を除き、できる限り太陽の下には出ないようにしています。36歳になりましたし、少しでも体力は試合のために使いたい。日光に当たることで体力を奪われることも、避けたいと思うようになりました。

 実際、交流戦のマツダスタジアムでの試合はやばかった。天然芝で足腰への負担は少なかったんですけど、かなり消耗しました。

 逆にドーム球場で気をつけていることですが、ヤフオクドームは僕が在籍したころと違い、照明がLEDライトに変わりました。かなりの明るさがあるので、屋外で使っていた目の下に塗るアイブラックを使うようにしていますよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング