週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

巨人・長谷川潤投手「屋外のほうが自分には合っているのかな」

 

今週のテーマ「屋外or屋内」

 外の球場でやり慣れているというか、屋内球場ではまだプロ入り後のたった2度しか投げたことがありませんからね。昨年5月6日の中日戦でプロ初登板したときに、東京ドームで投げたのが初めてでした。お客さんがたくさんいて、圧迫感がありました。でも、お客さんが多いほうが力が出せるので、僕は好きな雰囲気です。

 三振を狙うのではなく、打たせて取るタイプなので、風や気候を生かした配球の組み立てには神経を使うことがあります。例えば外野から本塁方向の風、自分にとって追い風が吹くと、ボールが加速してフライアウトが取れる、とか。そういうのを考えると、やっぱり屋外のほうが自分には合っているのかな、とは思います。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング