週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

巨人・寺内崇幸内野手「『00』はシブくて格好いいイメージです」

 

今週のテーマ「背番号」

 入団当初は「69」だったんですが、2年目から今の「00」をいただきました。そのときのことは今でもよく覚えています。秋季キャンプの打撃練習中、当時の原辰徳監督に打撃ケージの裏から「おい寺内!来年から背番号00番でどうだ?」と声をかけられました。「ずっと一軍にいなくてはいけない番号だ」と言っていただいて、すごくうれしかったし、一軍に定着できるように頑張ろう、と気が引き締まりました。

「00」はシブくて格好いいイメージです。巨人では屋敷要さんから始まり(※1994年に初めて背負った)、後藤孝志コーチ、大西崇之コーチや川中基嗣さんが背負われていましたよね。今年で10年目なので、愛着があります。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング