週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・黒羽根利規捕手「忘れもしない和田毅さんとのプールトレーニング」/プール

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「プール」です。

日本ハム・黒羽根利規捕手


横浜時代の地獄の(!?)プールトレーニングの思い出を語ってくれた黒羽根(写真右)


 横浜時代の若いころにソフトバンクの和田(毅)さんと自主トレをご一緒させてもらったことがあったのですが、そのときの練習メニューの1つにプールがあったんです。それがとんでもなくキツくて……確か50メートルを50本をひたすらクロールで泳いだと思います。

 泳ぎは得意なほうでしたが、初めてプールで汗をかきましたね(笑)。人生の中でもあんなに泳いだことはないですね。肩甲骨まわりを柔らかくし、肺活量を鍛えてスタミナをアップさせるなどの目的があったのですが、終わるころにはヘロヘロです。必死の状況で泳ぎ切った後は、今度は水中でストレッチをしながらのウォーキングでクールダウンでした。いまも忘れられないプールの思い出(!?)です。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング