週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・澤田圭佑投手「静かなところが僕には合っている」/苦手なもの

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のテーマは「苦手なもの」です。

オリックス・澤田圭佑投手


大阪桐蔭高、立大と大舞台を踏んできた澤田圭佑だが、大観衆は苦手だという


 人が多いところが苦手なんです……。小さいころからで、僕の親も好んで人混みに行かないんですよね。近所でお祭りがあったりしても「もう行かなくてよくない?」ってなったり、初詣すら行かない年もありました。

 大学(立大)時代にも電車が混みそうなときは、わざわざ人が少なそうな駅までタクシーで行ってから電車に乗って、寮まで帰ったりしていましたね。

 野球でもお客さんが少ないほうが、1人ひとりのバッターに集中できるタイプ。だから実は高校(大阪桐蔭高)時代に出た甲子園も、ちょっと苦手だったんですよね……。

 大学でも優勝決定戦でお客さんがいつもより入ったときは、いつも力を出せませんでした。静かなところが僕には合っていると思います。

写真=佐藤真一
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング