週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ヤクルト・石川雅規投手「ハードルを使ったトレーニングを取り入れました」/自主トレ

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「自主トレ」です。

ヤクルト・石川雅規投手


ベテランだからこそ、変化の必要性を感じている


 このオフは、ハードルを使ったトレーニングを取り入れています。年を重ねるごとに、体が硬くなっていきます。なので、ハードルをくぐったり、またいだりして股関節周りなどを柔らかくするようにしています。2016年オフは、ヨガを取り入れていましたが、シーズン中も継続していました。体は毎年変わっていくし、変化は必要だとは思っているので、今オフはハードルを使ったトレーニングを取り入れました。

 ウエート・レーニングも例年よりも重くしています。もう一度出力を増やそうと思って。16年よりも上げられるようにしています。それだけ17年は悔しいシーズンでした。4勝14敗だったので、勝ち負けを逆にしたいです。

写真=川口洋邦
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング