週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA 神里和毅外野手「もともと沖縄出身なので……」/花粉症

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「花粉症」です。

DeNA神里和毅外野手


第2クールで右腹斜筋炎症のため二軍に降格したが、キャンプ最終盤で一軍に再合流。オープン戦でアピールを重ねて、開幕一軍を狙う


 もともと沖縄出身なので花粉症は持っていなかったんです。家族にも誰もいないのですけれど……中大2年のころに発症しました。

 春のキャンプ地が宮崎で、最初は小さい球場でやり、3月からアイビースタジアム(生目の社運動公園、ソフトバンクのキャンプ地)に移るのですが、そこの花粉がすごかった。練習中に気になるようになって。そこまできついほうではありませんが、最初に症状が出たときはショックでした。

 対策としては目薬とか、顔に吹きかければ花粉が付かなくなるスプレーなどを使っています。新しいグッズが出たりすれば、いろいろ試しています。それで完ぺき……とまではいきませんが、何より対策をしたという気持ちが大事です。
写真=大賀章好
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング