週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

楽天・足立祐一捕手「フランキーと頭のいい話はしないです(笑)」/わがチームの助っ人

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「わがチームの助っ人」です。

楽天・足立祐一捕手「フランキーと頭のいい話はしないです(笑)」


捕手だけに、外国人の投手とも積極的に対話する


 僕がよくしゃべるのは、フランキー(ハーマン)ですね。(ハーバード大卒で)きっと賢いんでしょうけど、頭のいい話はしないです(笑)。普段は陽気で、話しやすいですよ。登板前には結構ピリピリしてるし、マウンドではイライラすることもありますけどね。去年はボークのこととかもあって、考えることも多かったですから。でも今年はボールが先行したりしても、うまく気持ちをコントロールして、去年より落ち着いてます。

 あとソン君(宋家豪)は、だいたいノンビリしてます。マウンドに行って気合が入ってるときは、いいボール投げます。もちろん、試合のときは気合が入ってるから大丈夫ですけど。ブルペンでは、あまり気合が入ってない日もあります(笑)。

写真=前島 進
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング