週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

巨人・阿部慎之助内野手「若手も見習わないといけない選手だよ」/わがチームの助っ人

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「わがチームの助っ人」です。

巨人・阿部慎之助


巨人阿部慎之助は、バッテリーを組んだこともあるS.マシソンの真面目な性格を絶賛する


 マシソンはもう巨人7年目か。長いよね。バッテリーも組んでいたけど、練習に対する姿勢なんかは、若手も見習わないといけないような選手だと思うよ。マシソンは練習も試合も、いつも手を抜くことなく全力でやっている。素晴らしいね。

 日本に来たばかりのころ、捕手として「真っすぐが速いだけじゃ、日本の打者は打つよ」と伝えたら、それからスライダーを一生懸命に練習して覚えていた。そういう姿勢が、長年の活躍につながっているんじゃないかな。勉強熱心な選手だよ。

 チームに溶け込もうとする外国人選手というのは、だいたい活躍している気がする。マシソンは日本の文化にも興味を持っている。日本の運転免許も持っているしね。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング