週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・村田透投手「ウチの助っ人はみんな勉強熱心」/わがチームの助っ人

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「わがチームの助っ人」です。

日本ハム・村田透投手「ウチの助っ人はみんな勉強熱心」


新助っ人のアルシアとのエピソードを明かしてくれた村田透


 今シーズンは新たに4人の外国人選手が加入しましたが、みんな日本語を覚えようという姿勢があります。特にマルティネス、トンキンは積極です。「ありがとう」とか基本的なあいさつなどはもう理解していますしね。僕にも、いろんな日本語の意味を聞いてくることもありますから。

 異国で結果を残すには、その国の文化とか言葉を理解して自分の中に取り込む部分も必要だと思うので、とても素晴らしいことだと思います。ちなみにアルシアは僕がベネズエラでプレーしていたときにチームメートでした。アメリカでもマイナーで対戦したこともあります。そのときはヒットを打たれた記憶がありますし、何かと不思議な縁がある選手ですね。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング