週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・宮西尚生 思い出深いプロ1年目/開幕戦

 

プロ野球12球団の選手やスタッフに自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「開幕戦」です。

日本ハム・宮西尚生投手「思い出深いプロ1年目」


ルーキー時のエピソードを明かしてくれた宮西


 やっぱり1年目の開幕戦が思い出深いですね。ルーキーで開幕一軍を目指して、その目標を達成できましたから。札幌ドームでの試合前セレモニーの演出もすごくて、これがプロ野球なんだと感動しました。オープン戦でも投げていましたけど、やっぱり公式戦は全然雰囲気が違いましたね。

 あとは当時の梨田(昌孝)監督から「一軍に残りたかったら頑張れ」と言われ、大学の卒業式も欠席して必死にアピールしていたから余計に記憶に残っているのかもしれません。2年目以降はいつもと変わらなくなりました。ダルビッシュ(有)がいたときは完投してくれるから僕らブルペンの開幕は2戦目みたいな感じで、あんまり緊張した思い出はないです(笑)。

写真=BBM
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング