週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・山本由伸投手「周りから教えてもらって気が付きました」/思い出の初○○

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「思い出の初○○」です。

オリックス・山本由伸投手


4月28日のソフトバンク戦でプロ初ホールドを記録。この日は、8回のマウンドに上がり「三ゴロ」「遊ゴロ」「中飛」の三人斬り/写真=佐藤真一


 思い出に残っているのは、初ホールドですかね。

 初登板、初勝利……いろいろありますけど、ホールドの理由は、割と最近だから記憶に新しいので(笑)。

 4月28日のソフトバンク戦(京セラドーム)で決めました。特に気にしてはなかったですし、ホールドの条件というのもあまり覚えていなかったので、試合が終わった後にホールドを記録したと周りから教えてもらって気が付きました。

「ああ、ホールドってこんな感じなんだ」と、ちょっと喜びがありましたね。リリーフでしっかり抑えると、ホールドという記録が付いて、うれしくなりました。今は中継ぎを任されているので、ホールドを記録できて良かったです。

 記念球ですか? もらっていません(笑)。

関連情報

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング