週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・三上朋也投手「“初”というものに、こだわりはない」/思い出の初○○

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「思い出の初○○」です。

DeNA 三上朋也投手


昨季の61試合を上回るハイペースで登板を重ねる三上。安定した投球でブルペンを支える


 個人的に初というものにこだわりはないです。強いて挙げるならば、新人だった2014年のプロ初登板。開幕戦のヤクルト戦で三嶋一輝が炎上してしまって、いきなり3イニングを投げました。緊張する間もなかったですね。初打席に立って、きっちり初三振(笑)。そういう意味でも記憶に残っています。

 記念ボールで言えば、プロ初勝利ぐらい。自分ではなく親に渡しました。初セーブも、もしかしたら実家にあるかな? 初ホールドは間違いなく、どこにもありません。

 それぐらい執着を持たないほうが自分にはいいです。こだわっていたら、ポジション的に前へ進めないような気がして……。リリーフは抑えても打たれても、気持ちの切り替えが大事ですからね。

写真=井田新輔
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング