週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・藤岡好明投手「東京ドームでつかんだ感覚」/都市対抗

 

プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「都市対抗」です。

DeNA・藤岡好明投手


今季は一軍登板はないものの、ファームでは18試合1勝0敗3セーブ、防御率2.37と安定した数字を残している


 都市対抗には2度出場しています(JR九州)。忘れられないのが2回目。社会人3年目の大会ですね。当時、社会人では背中側から撮影した映像を見ることがなくて、投球をチェックするのは捕手側からのものばかりでした。

 それが、ある試合の投球間にマウンドからバックスクリーンを見ると、たまたま背中越しの映像が映っていたんです。初めて見た印象は、とにかく姿勢が悪い……。背筋を伸ばしたイメージで次の球を投げてみると、劇的に感覚が良くなりました。

 球速、キレ、コントロール。今の自分があるのも、あの時、あの映像があったからです。使って下さった監督はもちろん、僕を変えてくれたという意味でも、都市対抗には感謝の気持ちしかありません。
写真=桜井ひとし
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング