週刊ベースボールONLINE


投手のホームランはスリリングだ!セ・リーグにはこの楽しみがある。
秋山、平松、星野……。エースたちはみんな“最高の打者”だった

 

4月15日の広島戦[マツダ広島]で本塁打した阪神・藤浪。エース級からの一発が楽しみだ/写真=前島進


 阪神の藤浪晋太郎投手が4月15日の対広島戦(マツダ広島)で九里亜蓮投手からホームランしたのには驚いた。飛ぶ統一球(?)と長いリーチの助けがあったとしても右中間に叩き込むというのは、簡単なことではない。というより、各球団の主軸打者でも年に何本も打てない、難易度の非常に高い、パワーと技術がミックスされた“驚打”である。「日刊スポーツ」(東京版)によると飛距離は120メートル。これにも驚いてしまった。同じ日刊誌上で藤浪は「たまたま振ったら“いいように”飛んで行った」(引用符引用者)とコメントしているが、打者が聞いたら「クソーッ」と自分に腹が立ったことだろう。何年やったって「いいように飛んで」いく打球を打てないのがバッターというものなのだから。


 日本ハムの“二刀流”大谷翔平投手が、今季は、ようやく4月23日に東京ドームで第1号(対ソフトバンク、投手・寺原隼人)。こちらも反対方向の左中間に110メートル弾。藤浪になんとか、“どや顔”ができる!?

 昔から一流投手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

岡江昇三郎のWEEKLY COLUMN

プロ野球観戦歴44年のベースボールライター・岡江昇三郎の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング