週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「クビ宣告から契約」

 

「お前の肩では一軍のキャッチャーは無理」と烙印


 前々号の話の続きである。

 プロ入り1年目のオフ、契約更改だと思って行った先で、課長からクビを宣告されてしまった。しかし、田舎に帰ったところで仕事のあてもない。私は一人、寮で途方に暮れた。

 そして翌日、再び課長に会いに行き、頭を下げた。

「2年も3年も、とは言いません。もう1年だけ置いていただけませんか。もちろん課長さんたちの目はプロの目でしょうが、試合にもろくすっぽ出ていないのにクビと言われても、自分としては納得できません」

 私は必死だった。

「試合に出るチャンスをください。それでおっしゃるとおり、プロでは無理だと実感したら、そこで辞めて帰りますから」

 ついでに、「給料もいりません」と、心にもないことまで口走ってしまった。

 だから、というわけではなかろうが、課長は「ちょっと待っとれ」と言って、部屋を出て行った。しょぼんとして待っていると、10分ほどして課長が戻ってきた。

「よ〜し、分かった。もう1年面倒みたろ」

「本当ですか!」

 私は思わず言った。

「じゃ、給料は少しぐらい上げてもらえますか?」

「お前、アホか。なんてムシのいいこと言ってんだ。なんにもしてないヤツの給料が上げるわけないだろう。それが、実力の世界だ」

 それで2年間、私の月給は7千円ぽっちだった。背広一丁買えやしない。

 なんとかクビはつながったものの、その後、私はさらなる転機を迎えることになる・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング