週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「現役晩年」

 

本当は50歳まで現役を続けたかった


 今週号には稲葉篤紀(日本ハム)の引退試合も掲載されるようだが、それに合わせ、私の引退にまつわる話を書いていきたい。

 私の現役引退は、1980年。南海-ロッテと渡り歩き、3球団目となる西武ライオンズで、そのときを迎えた。45歳だった。

 シーズンも押し迫った9月28日、本拠地・西武球場での阪急戦(ダブルヘッダー第1試合)。私はその日、先発マスクをかぶっていた。

 3対4と1点ビハインドで迎えた8回裏一死満塁のチャンスに、打順が回ってきた。「まあ、同点は任せなさい」と意気揚々、バッターボックスに向かった。最低でも外野に犠牲フライを飛ばす自信があったからだ。

 すると後ろから根本陸夫監督が「野村、野村」と呼んでいる。一瞬、「俺にアドバイスか?」と思った。

「代わろう」

 なんと、そこで私に代打が送られたのだ。「俺に代打って、誰や……」そう思って見ると、バッターは左の鈴木葉留彦だった。ガックリきた。

 私はベンチに戻ると、「この代打策、失敗しろ、失敗しろ」と念じた。祈りは通じるものだ。6-4-3の、絵に描いたようなダブルプレー。「ざまあみやがれ」と思った。

 帰りの車の中、私は決意した。「もう、辞めよう」と。チームの勝利を最優先にしない選手は、その一員として失格だ、と言い続けてきた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング