週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「対西武の思い出」

 

92年日本シリーズ第7戦の7回、三走・広沢がホームでフォースアウトとなり、勝ち越しを阻まれた/写真=BBM


黄金期の西武と頂上決戦で激闘


 ちょうどこの号が出るころ、私はメットライフドームでの『交流戦スペシャルナイト! フィールドトークショー』に出演する予定だ。6月13日、西武ヤクルト交流戦のゲーム後。私のトークショーが始まる前にファンが皆、帰ってしまうのではないかと、今から心配だ。

 西武対ヤクルトといえば、1992年、93年の日本シリーズを思い出す。あの日本シリーズは、楽しかったなあ。相手監督が森(森祇晶)だったから、なおさらだ。森は私より2つ年下で(学年は1年下)、現役時代は同じキャッチャー。森が巨人、私が南海の正捕手として、日本シリーズやオールスターで何度も顔を合わせていた。

 私たちの現役時代はキャッチャーなど、まるで鼻クソのような扱い。体が頑丈で肩が強いと、「キャッチャーでもやらせとけ」という具合だった。相手を完封しても、スポットが当たるのはピッチャーだけ。サインを出したわれわれキャッチャーは、お立ち台はおろか、記者たちからリードについて聞かれることもなかった。

 だから森と会うたび・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング