週刊ベースボールONLINE

[短期集中連載]2013ドラフト指名選手CLOSE UP 〜「10. 24」から始まるストーリー〜

中日3位 桂依央利[大阪商業大] 負け続けて手に入れた「力」

 

実績面、知名度では同じ大学生捕手であるDeNA3位・嶺井博希(亜大)らに劣るかもしれない。
ただ、大商大で過ごした4年間で、攻守両面で確かな成長を記した自負がある。
入団するのは谷繁元信監督が率いる中日ドラゴンズだ。
育成2位で指名されたチームメート・橋爪大佑も心強い存在。あこがれの人物の下で、捕手としての大成を目指す。



 数年前には想像もできなかった。それどころか、10月24日のドラフト会議当日も「指名されると思っていなかった」し、球団関係者から指名あいさつを受けても、「まだ信じられない気持ち」だと言う。

 桂依央利は小学2年生でソフトボールを始め、中学から硬式球を握った。太成学院大高では甲子園を目指すも、激戦区の大阪を勝ち抜けず。高校の先輩である富山陽一監督が指揮を執る大商大に進学した。

 高校まで特筆すべき実績はない。大学入学時も「プロなんて考えられる選手じゃなかった」と富山監督。2年時から正捕手を任せていたが、それも「ほかにいなかったから」と、監督はどこまでも辛口だ。

 ただ、攻守両面で確実に成長した。“扇の要”を務める守備では、負け続けたことが成長を後押し。「試合に負けたら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング