週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト指名選手密着

楽天10位・西口直人(甲賀健康医療専門学校・投手) 最終指名の“87番目”から直球勝負で輝ける場所へ

 

王道を歩んできたわけではない。それでも、だからこその強みがある。無名の公立校から進んだのは、滋賀県にある甲賀健康医療専門学校。師との出会いが、未完の右腕をドラフト指名選手へと引き上げた。
写真=BBM、甲賀健康医療専門学校提供

11月22日の入団会見では、壇上で「とても緊張していて今にも吐きそう(笑)」と心境を吐露。翌日のファン感謝祭でも「2万人の観衆に圧倒された」と初々しさを見せた


熱心な勧誘で専門学校へ進学


 16年11月22日の入団会見。華やかな席上、西口はこんなことを口にした。

「僕はこういった経験が初めてで、とても緊張していて今にも吐きそうなのですが、こういった場所にも慣れていけるように、日々練習をして頑張っていきたいです。よろしくお願いします」

 新人らしい、実に初々しい発言だが、これがまさしく本心だった。

 翌23日、Koboパーク宮城で開催された楽天イーグルスファン感謝祭。過去最多となる2万573人を動員したこのイベントにおいて、球団史上初めて新人14選手がお披露目となった。ここでも興奮を隠せない。

「普段の試合では、お客さんは200人いるかいないかくらいなんです。それが2万人ですからね……。圧倒されてしまいました(苦笑)」

 その経歴は地味なものだ。小学時代、八尾ドラゴンズでは『住吉ライオンズ杯』で優勝経験はあるが、中学時代に所属したヤングリーグの八尾柏原ツインズでは特筆すべき実績はなし。強豪校からの誘いもなく、八尾市の自宅から通える公立校・山本高に進んだ。結果的にこの選択が吉と出る。

「山本高は、野球では無名校。でも、弱いチームを何とか強くしたいという一心で投げていました。また、のびのびとした環境も僕に合っていたんです」

 中学時代からエースを務めていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング