週刊ベースボールONLINE

2017ドラフト指名選手クローズアップ

広島6位・平岡敬人(中部学院大・投手) 運命の出会いで開かれたプロへのトビラ

 

高校、大学と際立った活躍はなし。散々ケガに悩まされ、野球は高校で終わりにしようと思っていた。そんな中、高校3年の秋に人生を変える運命の出会いを果たす。誰もがうらやむ恵まれた体格と秘めたる潜在能力。想像もしていなかったプロの世界のトビラを開いた右腕が、恩師と仲間たちの思いも背負って新たなステージに挑む。
取材・文=松井進作、写真=BBM

広島からの指名を受け、恩師と慕う原克隆監督[右]とともに喜びの表情を浮かべた平岡[中央]。母校の先輩たちの背中を追って、プロでの飛躍を誓った


高校で野球はやめるつもりだった


 運命の出会いが、プロへの道を開く大きなターニングポイントになった。「高校で野球はきっぱりとやめようと思っていました」。高校3年秋の時点ではトレーナーを育成する専門学校の願書を取り寄せ、進学をほぼ決めていた。そんな平岡敬人に「もう一度、ウチで一緒に野球をやってみないか」と熱心に中部学院大に誘ったのは原克隆監督だった。

 平岡は兵庫県・神河町立大河内中(現神河中)から育英高に進んだが、エースにはなれず控え投手。ケガも多く、3年間目立った活躍はできなかった。そんな右腕に原はなぜ声をかけたのか。当時のことをこう回想する。

「育英高に行ったときに、むこうの監督さんからは『今年は(候補は)いないですよ』と言われたんですけど、たまたま・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング