週刊ベースボールONLINE

2017ドラフト指名選手クローズアップ

楽天4位・渡邊佑樹(横浜商大・投手) 心身が磨かれた4年間。気力充実の即戦力サウスポー

 

元投手の横浜商大・佐々木正雄監督から学んだ野球哲学がある。「ボールは正直。自分の気持ちが映っている」。この言葉を胸に刻み大学4年間、渡邊佑樹は厳しい練習に耐えてきた。マウンドで頼れるのは自身だけ。心の充実が、プロでも最大の支えとなる。
取材・文=岡本朋祐

11月22日に新入団発表があり、背番号は「47」に。23日には宮城のファンの前で初お披露目。ややシャイな性格だが、マウンドではひょう変するという強気の投球が持ち味だ/写真=井沢雄一郎


 2005年の球団創設以来、楽天で背番号「47」を着けるのは、渡邊佑樹で5人目である。過去4人のうち3人がサウスポーと、大卒新人にかかる期待の大きさを感じる。11月22日の新入団会見の際も「開幕一軍、左のローテーション投手を目指すことを目標に、頑張っていきたいです」と語った。この抱負を補足すれば、同3日の指名あいさつ時に、楽天・長島哲郎スカウト部長からすでにこう告げられていた。

「左投手が少ないという、チーム事情があるそうです。『早く一軍で投げられるように』と。そのためにも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング