週刊ベースボールONLINE

2018ドラフト指名選手クローズアップ

ソフトバンク6位・泉圭輔(金沢星稜大・投手) 187cm長身本格派右腕。息の長い投手になる

 

今季の日本シリーズでは、投手陣の層の厚さで広島を圧倒したソフトバンクが2年連続の日本一を手にした。その投手陣に秘密兵器が加わろうとしている。全国区では無名なドラフト6位指名の長身本格派右腕だ。
取材・文=岡本朋祐、写真=BBM

187センチの長身から縦振りの投球フォームで投げ下ろす本格派右腕だ。4年間でリーグ戦18勝を挙げた


社会人野球に触れより上の世界を目指す


 後戻りは絶対にしないという決心でプロ1本に絞った瞬間だった。大学3年生の秋のこと。金沢星稜大・北川良監督が運転する車の中で、泉圭輔は意を決し、自分の思いを切り出した。

「突然でしたからね。もうビックリしましたよ。(卒業したら)社会人へお世話になると思っていましたし、向こう(社会人)のほうもいい感触でしたから。でも、泉が決めたことですから、そこは即座に『よし、それなら!』という気持ちに私もなりました」と北川監督は回想する。

 ある関西の社会人チームの練習に参加させてもらう機会を得た。北川監督の車に乗り、いざ大阪へ。練習に参加した泉は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング