週刊ベースボールONLINE


Vol.40 田村伊知郎(立大・投手) ストッパーにも適性ありの大学生右腕

 

“スーパー1年生”として名門・報徳学園高では夏の甲子園4強進出に貢献した田村伊知郎。立大でも早くからの活躍が期待されていたが、神宮の壁は高かった。しかし、不屈の男は折れない。今春、ドラフト候補に急浮上した田村伊知郎。


 報徳学園高では1年夏に甲子園のマウンドを経験するなど、早くから知られた存在だった。大学では故障の影響もあって、本来の投球がなかなかできていなかったが、今春の東京六大学リーグ戦では、先発の柱としてフル回転。優勝がかかった明大戦では3連投するなど、タフな一面も見せた。上背はないが、ポテンシャルは高いので、各球団のスカウトは秋までチェックを続けるのではないか。結果次第では十分、ドラフト指名対象に入ってくる。

 投球フォーム(8.0)は変なクセがなく、体全体を使って投げられている。マウンドで躍動感を感じさせるのは魅力だ。ただ、リリースポイントが一定になっていない点が気掛かり。投げ急ぎに注意して、同じ形で投げられるように、ブルペンから意識してほしい。

 常時140キロ台中盤を計測するストレート(8.0)には球威がある。今後はスピードだけでなく、打者の手元で伸びる球質を目指してもらいたい。下半身で粘って、リリースが打者寄りになってくれば、質のいい直球になる。

 変化球(8.0)はスライダーやカットボール、落ちる球など種類は多いが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング