週刊ベースボールONLINE


Vol.31 山崎剛(国学院大・内野手) 攻守で器用なタイプでユーティリティーに期待

 

山崎剛に究極の目標を聞けば「打率10割」だという。その最高点に到達すべく、打撃への探求心は半端ではない。2年春から5季連続で3割以上。今春は3本塁打とパワーのあることも証明している。


 日章学園高では甲子園出場はないが、国学院大に進み、頭角を現してきた選手。大学1年春に神宮デビューを飾り、着実に成長をしている。2年春に首位打者を獲得したように、バットコントロールに長けたタイプ。ユーティリティープレーヤーとして、チームにとって欠かせない素材だ。小柄ながらパンチ力も兼ね備えており、ドラフト指名選手の対象に十分、入ってくるレベルだろう。補強ポイントに合致する球団は、秋のリーグ戦まで動向を追うことになる。

 打撃フォーム(7.5)は変なクセはなく、シャープなスイングをする。リストが強く、3年秋までのノーアーチから一転して、今春リーグ戦で3本塁打をマークするなど長打力もある。課題はタイミングの取り方。バットを揺らして投手に合わせている形だが、結果を欲しがると前に突っ込んで手打ちになることがあるので、気をつけないとフォームを崩すことにつながる。

 選球眼(7.5)は前に出されないときには見極めができている。一、二番タイプの選手だけに、粘って四球を取ることも大事になる。追い込まれても簡単にアウトにならず、投手が嫌がることを徹底してほしい。

 内野守備力(8.5)は上のレベルでも通用する。二塁の守りは守備範囲が広く、フットワークもいい。打球への反応も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング