週刊ベースボールONLINE


Vol.43 鈴木康平(日立製作所・投手) 短いイニングで重宝する社会人の「即戦力投手」

 

国際武道大時代にプロ志望届を提出も、指名漏れの悔しさを味わった。それから2年。鈴木康平は、社会人で力を磨き、上位候補として評価されるまでに成長。日本選手権、都市対抗と大舞台でのマウンドが財産となっている。


 千葉明徳高時代には3年間で甲子園出場経験はないが、素材の良さは光っていた投手。国際武道大では1年秋にリーグ戦デビューを飾り、順調に成長していたが、プロ志望届提出も、ドラフトでは指名がなかった。社会人で体つきも大きくなり、評価は上がっていった。

 今夏の都市対抗では初戦で立ち上がりにつかまり、思うような投球は見せられなかったが、各球団のスカウトたちは上位候補に名前を挙げているだろう。社会人の即戦力投手として、人気が出そうだ。

 投球フォーム(8.5)は右ヒジがスムーズに上がり、腕の振りが良い。グラブを持つ左手を高く上げ、壁をしっかり作れている点も望ましい。打者からすれば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング