週刊ベースボールONLINE


Vol.21 小澤怜史[日大三島高・投手]
進化を重ねる本格派右腕

 

昨年の夏、自己最速となる148キロをマークした本格派右腕だ。現チームでは主将の重責を担いながら、昨秋にはチームを31年ぶりの東海大会に導き、4強進出に貢献。最後の夏、26年ぶりの静岡頂点を狙う。
取材・文=上原伸一

入学以来、ひと冬を超えるたびに体が大きくなっていった。最後の大舞台、将来を考えるより、まずは夏の切符をつかみにいく[写真=井田新輔]



下半身主導でクセがないバランスの良いフォーム


 今年5月──。日大三島のグラウンドで県岐阜商を招いての練習試合が行われた。50人も座れば一杯になるネット裏席にはスカウトがズラリ。お目当ては県岐阜商の高橋純平と、日大三島の小澤怜史の投げ合いだった。日大三島の川口剛監督は、プロ9球団17名のスカウトが集結した様子を見て、しばし感慨にふけったという。川口監督は小澤を小学生のころから知る。小澤は小学時代、日大三島OB会の長谷川記一副会長が監督を務めるリトルジャイアンツ(軟式)でプレーしていたことから、よくグラウンドに遊びに来ていた。

「あの子が……という感じでしたね。入学時を考えても、まさかこれほど注目される投手になるとは思いませんでした。上背は今とあまり変わりませんが、線が細かったですし、ストレートの最速も130キロ台後半くらいでしたから」

 成長を大きく後押ししてきたのが、スカウトから「バランスがいい」と評される、下半身主導のクセのない投げ方だ。現在のフォームの原型がつくられたのは小学時代。小澤はリトルジャイアンツの長谷川監督から

「腕の振り方やグラブの使い方など、基本的なことはすべて教えてもらった」という。当時、チームのコーチをしていた父・竜彦氏もアシストした。

「父は(1984年春のセンバツ出場の経験もある)長谷川監督に全幅の信頼を置いてまして。家に帰ると『監督が言っていたのはこういうことだ』と、必ず指導の内容をおさらいしてくれました」

 一気に20センチも背が伸びた中学時代は、シニアの強豪・静岡裾野に所属。ここではスピードよりもコントロールに磨きをかけた。ストレートの回転にもこだわり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング