週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

金久保優斗(東海大市原望洋高・投手) 試練を力に変えた鉄腕

 

第89回選抜高校野球大会の出場32校が決まる選考委員会は、1月27日に行われる。7年ぶりのセンバツが有力視される東海大市原望洋高(千葉)には、プロ注目右腕がいる。昨秋の公式戦をほぼ一人で投げ抜いた責任感の強い背番号1だ。
取材・文=岡本朋祐、写真=BBM

千葉県市原市内にあるグラウンドにて。春夏を通じて甲子園初出場を遂げた2010年春センバツの記念石碑の横で撮影し、絶対的エース金久保優斗は決意を新たにした


窮地を救ったエース、昨秋躍進のシンボル


 センバツ出場をかけた昨秋の関東大会目前、東海大市原望洋高は大ピンチに直面していた。同年8月、中学生練習参加規定違反の発覚により、濱崎雄作部長と相川敦志監督(当時)が登録変更。長年、同校野球部を支えてきた“両輪”の離脱に、チームは動揺を隠せなかったという。

 30年以上、バレーボール部顧問(監督)だった井出治男先生が急きょ、野球部長に就任。「危機管理室長」の要職もあり、生徒の心のケアに当たった。大会前の初ミーティングで、部員にこう告げている。

「自分たちの力を出し切って、勝てば選手が良かったから、負けたらスタッフの指導力不足と受け止めてもらえればいい。失敗を恐れず、思い切ってプレーしよう」

 この指示で、選手の肩の荷が下りたという・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング