週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

鈴木博志(ヤマハ・投手) 社会人2年で覚醒した154キロ右腕

 

高校時代は故障に泣かされたが、15年に入社した社会人で自身の体と向き合うと、ステップアップを遂げた。昨年は抑え、先発で全国舞台で実績を残し、「プロ注目投手」へ浮上。ドラフト解禁となる高卒3年目は、さらなる飛躍のシーズンとする。
取材・文=佐々木亨

昨年11月の日本選手権2回戦[対NTT西日本]では、先発して6回途中1失点で勝利投手になった。成長の跡をスカウトにも見せている/写真=石井愛子


「大台突破」を連発して潜在能力の高さ披露


 良くも悪くも「振り幅」が大きいその豪快なピッチングは、衝撃であり魅力的だった。昨年11月の日本選手権である。夏の都市対抗と並ぶ二大大会での初先発。2回戦(対NTT西日本)での鈴木博志は初回から150キロ台のストレートを連発した。152キロ、153キロ……9割以上が150キロ台と、圧巻のポテンシャルを見せたのだ。

「初めから『ストレートで押すスタイルでいく』と決めていた。普段は抑えをやらせてもらっているんですが、今日は先発で、心臓がはち切れそうでしたが、最初から『9回のマウンド』のつもりで思い切りいくことだけを意識しました」

 試合後の鈴木は、マウンドの高揚感そのままにそう語ったものだ。

 ただ、その「心臓がはち切れそうだった」という緊張が大きく影響しただろうか。先頭から2者連続で四球を与えながら3四球で満塁のピンチを迎えた1回表を皮切りに、序盤3回まで7四球と制球が乱れに乱れた。

「あまりコントロールが定まらなくて……どちらかと言えば、悪くて……」

 オープン戦でも「制球が荒れる」ことがあるそうだが、その試合での制球難は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング