週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

鈴木康平(日立製作所・投手) 追い求めるストレート勝負

 

昨年11月の日本選手権では自己最速を更新する151キロを計測。数字は“正直”であり、大台突破を果たした大型右腕にプロのスカウトも熱視線を送っている。大卒2年目のドラフト解禁年、チームの結果を追い求めた先に夢が広がっている。
取材・文=佐々木亨

千葉明徳高時代から注目されていたが、大学4年間を経て、素材を本格開花させたのは社会人野球の強豪・日立製作所。大舞台でのマウンド経験が財産となっている/写真=石井愛子


「注目右腕対決」となった高校3年夏の県大会初戦


 本人いわく「ボールを切って、いかにスピンをかけるかを常に考えている」というストレートこそが、鈴木康平の最大の武器だ。最速145キロを誇った千葉明徳高時代からプロのスカウトの目に留まった逸材である。

「高校のときは本当に線が細くて『ゴボウ』みたいな体でした」

 鈴木は笑ってそう振り返るが、長身を生かした角度のあるストレートには、魅力が詰まっていた。ただ、甲子園とは無縁だった高校時代。3年夏の千葉県大会では2回戦で姿を消している。高校最後の夏に苦汁をなめさせられた専大松戸高のエースは、のちにプロへ進む上沢直之(現日本ハム)だった。

「あの試合は勝てたかもしれないですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング