週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

鍬原拓也(中大・投手) 「伝家の宝刀」でフル回転宣言

 

投手にとって“特殊球”を持っているのは、大きなアドバンテージだ。最速152キロを誇り、チェンジアップ気味に落ちるシンカーは、さらに効果的。ゲームメークを覚え、真のエースへと成長している。
取材・文=佐伯要

入学以降、リリーフ専門だったが、3年秋から先発を任され、確かな実績を残す。その表情からも自信が感じられる/写真=(R)URP


考え方が変わった、入れ替え戦での「1勝」


「立場が人を変える」という。鍬原拓也は、抑えから先発に転向したことで大きく成長した。

 1年春のリーグ戦デビューから3年春までは、主に抑えを務めていた。その当時は最速152キロを誇る真っすぐを力任せに、投げ込み、打者をねじ伏せる一方で、安定感には欠けていた。だが、昨秋のリーグ戦で先発を任されると、ストレートだけではなく、縦横2種類のスライダーやシンカーなどをうまく使うようになった。制球重視の投球で試合を作り、3勝(すべて完投勝利)を挙げている。投球スタイルが変わる前の自分を、鍬原は苦笑いで顧みる。

「球速ばかりを追い求めていましたね。打者ではなく、スピードガンと勝負していました。今の自分から当時の自分を見ると、『何をやっているんだ』と思います」

 ターニングポイントとなったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング