週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

近藤弘樹(岡山商大・投手) クレバーな面も併せ持つ152キロ右腕のポテンシャル

 

「好投手」から「結果を残す投手」へと脱皮した今春、5年ぶりに大学選手権出場へ導くと、近大との1回戦で2失点完投。「全国1勝」で152キロ右腕の評価は急上昇中。秋もアピールを続けていく。
取材・文=大平明、写真=川口洋邦

相手打者のデータは頭に入れるが、相性もあるので「実際に対戦しなければ分からない」が近藤の持論である


後輩が証言する練習中のストイックぶり


 近年、地方の大学リーグで飛び抜けた成績を残した選手がプロでも活躍するケースが目立っているが、今年も楽しみな選手が現れた。中国地区大学リーグに所属する岡山商大・近藤弘樹だ。最大の魅力は186センチ90キロの堂々たる体から投げ下ろされるMAX152キロのストレートだ。

「これまではスピードが速くても棒球のようなボールだったのですが、今はスピンをかけて投げるように意識しています。自分は指先が器用じゃないので、切るというよりは押し出して回転をかけているのですが、オフシーズンの遠投でコツをつかんできたので、この春からはボールがバッターの手元で伸びるようになってきていると思います」

 その言葉どおり、今春のリーグ戦では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング