週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

本多裕哉(三菱日立パワーシステムズ・投手) 救援を得意とする、特長のあるサイドハンド

 

現代の野球は投手分業制が当たり前である。トーナメントの一発勝負の戦いが多い、社会人野球でリリーバーを務めてきた経験は大きな武器である。大卒2年目の本多裕哉は、ドラフト解禁年のチャンスを生かしたい。
取材・文=大平明、写真=黒崎雅久

目標としている選手は元ヤクルト林昌勇投手。「サイドから、あれほどに速いボールが投げられたらいいなと思います」と力強く語る


投球の生命線はキレ味十分のスライダー


 長い腕を生かした右サイドハンドから最速145キロのストレートを投げ込む。

「社会人になってからウエート・トレーニングに積極的に取り組んで体重を増やし、スクワットなどで下半身を鍛えてきました。そのおかげで制球が安定しましたし、ボールも伸びるようになりアベレージの球速が140キロ前後まで上がったので、今は真っすぐ主体で投げられるようになっています」

 変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップ、スプリットと一通りの球種を持っているが、「スライダーがキレているときは、良いピッチングができます」と話すように、生命線となるのはスライダー。右打者の外角にストレートとスライダーを出し入れし、セットポジションからテンポ良く投げて、打たせて取るのが持ち味だ。

 本多がサイドスローに転向したのは鹿島高1年の夏・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング