週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

島田海吏(上武大・外野手) 50メートル5秒75を誇る足のスペシャリスト

 

中学時代には陸上100メートルで東洋大・桐生祥秀に先着したことがある快脚の持ち主だ。足を武器としたプレースタイルで、安打を稼ぐアベレージヒッター。ユニバーシアードで2連覇というキャリアも積み上げ、秋は大学日本一を狙っていく。
取材・文=佐伯要、写真=矢野寿明

3、4年時と2年連続で侍ジャパン大学代表に選出。今夏はユニバーシアード[台湾]で世界一(大会2連覇)に貢献した


「今に感謝」

 侍ジャパン大学代表のスピードスター・島田海吏は、ファンからサインを求められると、色紙にこう書き添えている。父・博文さんの教えだ。島田はこの言葉をかみ締めるように言う。

「小さいころはその意味があまり分かっていませんでした。大学で何不自由なく野球をやらせてもらうようになって、その気持ちが出てきました。支えてくれている人たちに感謝しながら野球をしよう、生きていこうと考えています」

 上武大では「一番・中堅手」を務める。50メートルを5秒75で走る脚力を持つ左打者だ。プロのスカウトは「足はSクラス。走塁のスペシャリストとして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング