週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

伊藤裕季也(立正大・内野手) 豪快なフルスイング見せる強打の右スラッガー

 

大学生の貫録を見せた。大学日本代表は高校代表の壮行試合(8月28日、神宮)を戦い、途中出場した右のスラッガーは、視察するNPBスカウトの前で、強烈なインパクトを残している。
取材・文=大平明

逆方向にも長打を放つことができる東都屈指の右の強打者。セカンド、サードの守備もこなす/写真=大平明


 強打の右打ちの二塁手として注目を浴びている伊藤裕季也。侍ジャパン大学代表では主に「六番・三塁」として活躍した。今春のリーグ戦では打率.310。東洋大の151キロ右腕・上茶谷大河の外角のストレートをライトスタンドへ運ぶなど結果を残したが、この逆方向への打撃はずっとテーマにしてきたことだ。

「大学2年の12月から取り組んでいるのですが、もともとは変化球待ちで打席に入って、真っすぐが来たときにヒットを打てればという気持ちで始めました。ただ、昨春のキャンプもリーグ戦前の練習試合もまったく打てず、一度はあきらめかけたんです。でも、シーズンに入って最初の拓大戦で、追い込まれてからの内寄りの真っすぐを詰まりながら右前へ打ったとき『これだ』という感覚がつかめました」

 当時から参考にしているのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング