週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

浦本千広(九産大・投手) 野手で磨かれた“周辺部分” 総合力高い148キロ右腕

 

福岡六大学リーグで「春6連覇」を狙っているのが九産大だ。福岡教育大との開幕カードで連勝発進した。昨年の全日本大学選手権4強チームが見据えるは日本一。全国屈指の「投手力」で強力スタッフを束ねる“主将”の意気込みは相当だ。
取材・文=岡本朋祐

ブルペンからキレのあるボールを低めに集める。研ぎ澄まされた練習での集中力が試合でも生きてくるのである


 ブルペンでの球筋の良さに、惚れ惚れしてしまう。糸を引くような真っすぐがミットに吸い込まれる。最速は3年夏に計測した148キロだが、アベレージは140キロ中盤。1球1球に意図を持って試合に生かす。浦本千広はクレバーな投手だ。

「打てそうだけど、打てない、というのが理想です。圧倒的な力でねじ伏せるのではなく、打者に的を絞らせない。コントロールには絶対の自信があります」

 変化球はカーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ、フォークと多彩で、どの球種でもカウント球、ウイニングショットとして使える。好きな投手、そして、追い求める選手像として、かつてソフトバンクオリックスの守護神として活躍した馬原孝浩の名前を挙げる。

 出水南中時代、県大会を視察していた必由館高・西田尚己監督は、浦本のマウンドさばきに「馬原とかぶる」と、高い将来性を感じたという。しなやかなフォーム、回転の良いストレート、さらには真面目に取り組む姿勢まで酷似だった。とはいえ、当時の浦本は2番手投手。本職は遊撃手で、華麗なフットワークでフィールディングも抜群。投げる以外の“周辺部分”は、野手で磨かれたと言っていい。

 投手として評価され入学した必由館高では当初、抜群のセンスを生かした三塁手としてプレー。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング