週刊ベースボールONLINE

 


大阪桐蔭高の先輩、日本ハム中田翔からバトンを受け取った江村直也。あこがれの存在からの指名に恐縮しながらも、今季のリベンジを宣言した。そして次にバトンを回すのは、大阪桐蔭高つながりの阪神期待のホープだ。

第7回 中田翔選手から江村直也選手へのメッセージはこちらから!



江村直也 ロッテ/捕手
えむら・なおや●1992年5月6日生まれ。広島県出身。176cm83kg。右投右打。大阪桐蔭高から11年ドラフト5位でロッテ入団。2年間はファームで過ごすが、13年は開幕一軍を勝ち取り、初打席で初ヒットを放った。6月3日のヤクルト戦では、兄・将也との兄弟対決が実現。2013年の成績は64試合出場、打率.171、20安打、0本塁打、7打点、0盗塁

 中田さんは僕が中学生のころからあこがれている選手。自主トレを一緒にやらせてもらって、すごい選手だとあらためて感じます。野球に関してすごく真面目に話してくれますし、怒るときにはしっかり怒ってくれる。まだまだですけど、僕も野球に対する取り組みが変わりました。高いレベルでやらせてもらうプレッシャーもありますし、成長できたと思います。

 去年は僕がマスクをかぶっているときにホームランを打たれてしまったので(6月24日、QVCマリン)、今年は「江村のリードにやられた」と言ってもらえるようにしたいですね。

 次に僕が指名するのは、大阪桐蔭高の後輩でもある、阪神の西田です。学年は1つ下だったのですが、結構仲が良かったですね。年下のクセに「友達やなあ」みたいな感じで生意気だったんですけど(苦笑)。

 上下関係も気にせずに付き合えていました。野球選手としてもすごくセンスがあるし、背も高いし、めっちゃ良い選手だと思って見ていましたね。一緒に甲子園(2010年センバツ)に出られたことが一番の思い出です。

 僕も後輩に負けないように頑張るので、お互い刺激し合っていこう!


西田直斗 阪神/内野手
にしだ・なおと●1993年4月26日生まれ。大阪府出身。186cm72kg。右投左打。大阪桐蔭高から12年ドラフト3位で阪神入団。2年目の昨季、フレッシュオールスターでウエスタン・リーグ唯一の打点を挙げると、7月28日のDeNA戦(甲子園)で一軍初出場を果たした。2013年の成績は1試合出場、打率. 000、0安打、0本塁打、0打点、0盗塁。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング