週刊ベースボールONLINE


 

大阪桐蔭高リレーはまだまだ続く!後輩の西田直斗からバトンを渡された浅村栄斗は、今度はさらに先輩へ。オフのトレーニングで肉体改造を行う打点王が、どうしてもあの秘密を聞きたいと教えを乞う。そして、このバトンの行方はどうなる―!?

第9回 西田直斗選手から浅村栄斗選手へのメッセージはこちらから!



浅村栄斗 西武/内野手
あさむら・ひでと●1990年11月12日生まれ。大阪府出身。181cm85kg。右投右打。大阪桐蔭高から09年ドラフト3位で西武に入団。11年からレギュラーとなり、13年は四番を任されパ・リーグ打点王を獲得する活躍もあり、侍ジャパンにも選出された。2013年の成績は144試合出場、打率.317、172安打、27本塁打、110打点、14盗塁。

 僕なんて、あこがれられるにはまだまだですよ(笑)。ただ、僕も、たまたまTVで甲子園に出ている西田を見て、「良いバッティングするな〜」って思ったんです。

 で、(大阪)桐蔭の監督にも「あの子良いですね」って言ったのは覚えてます。その選手がプロに入ってくれて、もちろん僕は何もしてないんですけど(笑)、なんかちょっと「いいなぁ」と思ってたので、自分的にもうれしいです。

 まして、メッセージにあったようなことを思ってくれているのは、すごくうれしいですね。「桐蔭出身のいろんな人が活躍してる」と、西田も言ってましたけど、西田も僕もお互い頑張って、また下の子らにそうやって言われるように。僕も頑張りたいなと思いますね。

 そしてバトンを渡すのは……、平田(良介)さんにしましょう。

 平田さん、聞くと、ウエートをしないらしいんですよ。それであの体!!僕は一生懸命ウエートをやっているんですけど、なかなかそんなに大きくはならないんですよ。

 でも、平田さんは「ウエートせんでも大きくなる」って言ってたから、なんでウエートせえへんのにそんな体になるのかを、聞きたいです。平田さん! ちゃんと、“真面目に”答えてください(笑)!


平田良介 中日/外野手
ひらた・りょうすけ●1988年3月23日生まれ。大阪府出身。177cm88kg。右投右打。大阪桐蔭高から06年高校生ドラフト1巡目で中日に入団。プロ8年目の13年は規定打席には及ばなかったが打率.289、15本塁打、55打点のキャリアハイをマーク。侍ジャパンでも豪快なバッティングを披露した。今季はさらなる活躍が期待され、背番号6を着けることに。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング