週刊ベースボールONLINE

 

同級生で、ライバル視しているというソフトバンク・松田宣浩からバトンを受けた西武中村剛也。球界随一のアーチストが次に指名したのは三拍子そろったあの選手だ!



いつもどのようなことを考えてプレーしているのですか?


 松田選手は同級生ですし、以前は僕も三塁を守っていてポジションがかぶっていたので、当然気になる選手でしたよ。球場で会えば会話を交わしますけど、プレーにおいてはやっぱりあの元気の良さ。それがプレーにも表れているというか、すべての思い切りがいいので本当にすごいバッターだと思っています。

 松田選手は僕が軽く振っているように見えて、なんで飛距離を出せるのかと聞きたいそうですが、その言葉どおりでそう見えているだけで、力を入れているところでは実はしっかりと入れているんですよ。

 僕が次に回すのはオリックスの糸井(嘉男)さん。パワフルだけど、スピーディーな、あのプレースタイルは素晴らしいですよね。何度か一緒に食事をさせていただいたことがあるんですけど、いつも野球の話にならない。実は糸井さんがいつもどのようなことを考えてプレーしているのか、気になっていて聞いてみたいと思っていたんですよね。あのプレーの源は? ぜひ、今度会ったら聞いてみたいですね。


中村剛也●なかむら・たけや 生年月日1983年8月15日。31歳。右投右打。175cm102kg。大阪府出身。大阪桐蔭高−西武02年2位。今季、5度目の本塁打王に輝いた長距離砲。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング