週刊ベースボールONLINE

球界リレートーク2015-2016

 

トレーニング好きの同級生・澤村拓一からの質問に、オフの特訓の成果を解説した大野雄大。次にバトンを回すのは、球界屈指の守備の名手・菊池涼介だ。

プロ野球交遊録・球界リレートーク2016-2017

「面白くて気遣い上手の菊池選手。参考にしたいので、守備で大切なことを教えて」


 同学年の澤村拓一選手からの質問は、オフのトレーニングについてでしたね。昨年はアメリカで自主トレをしましたが、今年は鳥取のトレーニング研究施設「ワールドウィング」で練習をしました。中日とは縁が深く、OBの山本昌さんをはじめ、岩瀬(岩瀬仁紀)さんたちが汗を流しています。

 僕としては「長く現役をやれる秘訣を探しに行けたら」という思いで、門をたたきました。内容は、特別に作られたトレーニング器機を使って肩甲骨や股関節の可動域を広げました。重い負荷を掛けるのではなく、軽い負荷でしなやかな筋肉をつくるのが目的。それでも今は力を入れなくても遠くに投げられる感覚があります。自分に合うトレーニングをとことんまで探っていきたいですね。

 さて、次に僕がバトンを渡すのは、広島の菊池涼介選手です・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング