週刊ベースボールONLINE

球界リレートーク2015-2016

 

同じセ・リーグの実力派サウスポー大野雄大からバトンを受けた広島菊池涼介。次に指名したのは、あのパの大砲・中田翔だ。

プロ野球交遊録・球界リレートーク2016-2017

「体つきも、食べる量もすごい。見ているだけでおなかいっぱいな食事の秘訣を教えて」


 守備で一番大切にしているところですか……。僕の場合は一歩目と、反応ですね。

 僕の場合は打者の特徴によって打球を予測して守備位置を変えているので、投手の守備にアドバイスをするのは難しいですけど、一歩目を早くするのは意識すればできることだと思います。一歩目を早くすることは常に意識していますね。それと、僕の場合は体が反応して動いてくれるので、それが打球勘になっているのだと思います。

 大野さんとは仲良くさせてもらっていますね。シーズン中は、僕の打席で特に力のこもったボールが来ているなと感じることがあります(笑)。昨季は14打数3安打ですか?投手を得意、苦手では区別していませんが、意識しているんじゃないかなという球はいくつかありましたね。

 次は(中田)翔に行きましょう・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング