週刊ベースボールONLINE

真実一路〜野球浪漫〜 2017に懸ける
楽天・聖澤諒 葛藤の先にあったもの 「この先5年、10年と続けられるのか、それとも数年で終わってしまうのか。それは今季に懸かっている」
楽天・聖澤諒 葛藤の先にあったもの 「この先5年、10年と続けられるのか、それとも数年で終わってしまうのか。それは今季に懸かっている」

 

かつての盗塁王が、静かに闘志を燃やしている。若手の台頭、そして首脳陣の方針もあり、それまで手にしていたレギュラーの座は約束されたものではなくなった。自分自身の内面に芽生えた葛藤と、とことん向き合った2016年。それをクリアして迎える新たなシーズン。キャリア10年目の31歳は、新たな境地で白球を追いかけている。
文=富田庸、写真=上野弘明、BBM

話題のルーキーが台頭する陰で


 2月13日から沖縄・金武町で始まった楽天の2次キャンプ。2月とは思えぬ強い日差しの中で、聖澤諒は汗を流していた。プロキャリアは10年目に突入する。「去年の今ごろとはまったく違った自分がいます」。穏やかな口調で語り出したが、この1年を振り返るには、多少の苦味を思い出さなければならない。

 2016年シーズン、開幕一軍に名を連ねたものの、スタメン出場は7試合目の4月2日まで待たなければならなかった。41歳のベテラン・松井稼頭央の故障により巡ってきたチャンスだった。ここからレギュラー定着の流れになったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング