週刊ベースボールONLINE

真実一路〜野球浪漫〜 2017に懸ける
DeNA・藤岡好明 新天地で輝くぶれない心 「野球って楽しいスポーツ。そう感じてもらえるような選手でありたい」
DeNA・藤岡好明 新天地で輝くぶれない心 「野球って楽しいスポーツ。そう感じてもらえるような選手でありたい」

 

昨年の開幕直後に日本ハムから金銭トレードでDeNAに移籍。4月にはリリーフとして3連投を含む9試合に登板し、傾きかけた中継ぎ陣を救った。しかし、直後に落とし穴が待っていた──。
写真=福地和男、BBM

移籍直後のフル回転悲鳴を上げた右肩


 初めての経験だった。藤岡好明は驚き、少し申し訳ない気持ちにもなった。

「自分でやってしまったことなのに、気を使っていただきました。来年やらなきゃいけないな、と思いましたね」

 昨年12月の契約更改だった。席に着くと、高田繁GMに頭を下げられた。「投げるペースが早かったから、心配していた。投げさせ過ぎてしまったな……」。開幕直後、金銭トレードによってDeNAへ加入。中継ぎの一角として大きな期待を背負った。4月5日に出場選手登録。6日の中日戦[ナゴヤドーム]は1回1安打無失点と好スタートを切った。8日からのヤクルト3連戦[横浜]ではすべて登板。まさにフル回転だった。

「新鮮な気持ちでした。あれこれ考えず、自分にできることを全力でやる。結果を恐れず、思い切って投げられていた」

 無我夢中で右腕を振り、24日の巨人戦[東京ドーム]まで8試合連続無失点。順調そのものだった。

 31歳。ソフトバンク、日本ハムとパ・リーグを主戦場としてきた。「大丈夫。自信を持って」。ラミレス監督にはセ、パの野球の違いを伝えられ、温かく迎えてくれた。心身充実。ところが、2日後に事態は暗転した。26日の中日戦[横浜]。リリーフでマウンドに上がった7回の投球中、右肩に異変を感じた。

「自分自身の調子も良かったし、さらに上がってきたところでした。急に『バチン』と切れた感じがして……」

 激痛に顔をしかめた。続投不可能。そのままベンチ裏へ下がり、翌27日に出場選手登録を抹消された。全治は約2カ月。右肩後背筋の肉離れだった。

「チャンスをもらえたことはありがたいです。打者の左右に関係なく、強気の姿勢でインコースに投げられるのが持ち味。そこを強調していきたい。ベイスターズファンは熱狂的。その中で投げられることは幸せです」。入団会見では力強く決意表明し、横浜へやって来た。ベイスターズの力になりたいと心に誓い、そのために働く覚悟だった。3、4月は29試合で9勝2分け18敗。チームが開幕ダッシュに失敗する中で9試合に登板し、防御率1.13と奮闘していた。それだけに、藤岡本人が受けたショックは相当。地道なリハビリが始まった。

「ケガをしてもいいぐらいの意気込みではいました。全力でやってきた分、仕方ないという気持ちと……。後悔はしてないんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング