週刊ベースボールONLINE

野球浪漫 進むべき道を切り開け〜勇往邁進〜
ロッテ・大嶺祐太 故郷への思いを胸に 「覚悟を持ってシーズンを戦いたい。そして、子どもたちに夢を持つ大切さをマウンドから伝えたい」
ロッテ・大嶺祐太 故郷への思いを胸に 「覚悟を持ってシーズンを戦いたい。そして、子どもたちに夢を持つ大切さをマウンドから伝えたい」

 

故郷・石垣島でのキャンプ。島人からの熱い声援は、若き右腕にとってはうれしくもあり、重荷でもあった。しかし、今は違う。故郷で見た満天の星空、青く雄大な海、子どもたちの笑顔、そして偉大な先輩から受け継いだ背番号──。そのすべてが、新シーズンに懸ける男の背中を押す。
文=梶原紀章(千葉ロッテマリーンズ・チーム広報)、写真=小山真司、BBM

思い悩み、苦しんだ“故郷”でのキャンプ


 時が経つのは早い。大嶺祐太は今年でプロ11年目を迎えた。そして、今年もまた故郷・石垣島で強い決意を胸に1年をスタートさせた。マリーンズが石垣島をキャンプ地にしてから10年の月日が流れている。キャンプ前日、チーム宿舎の自室で大嶺は、いろいろな思い出を振り返った。楽しかったこと。つらかったこと。ここまでの日々は決して順風満帆ではなかった。むしろ紆余曲折の日々。窓の外からは、故郷の海がキラキラ光って見えた。

「プロ入りしてから無性にこの海が恋しくなることがありました。たまに漠然と故郷の海が見たくなる。友達に会いたいとかそういう恋しさはなかったのですが、海を見たくなる。海を見ると安心するんです。シーズン中に、沖縄に海を見に行きたいなと思うことがありました」

 海と一緒に育ってきた。小学4年で本格的に野球を始めるまでは毎日のように海へ行っていた。祖父の船に乗って、漁についていくことも多かった。泳いで、潜って、魚の通り道に網を仕掛ける。その時点では、魚はいない。本当にこれで釣れるのだろうか? 不思議で仕方がなかったが、祖父はいつも悠然と構えていた。いったん港に戻り、日が暮れて網を引き揚げてみる。すると網いっぱいに魚が入っている。初めて目にしたときの興奮と、祖父への尊敬の思いは今も忘れない。

「網を引き揚げるのが孫たちの役割。グルクン(タカサゴ)とかいろいろな魚が網いっぱいに入っている。ビックリしましたね」

 海、そして釣りが一番身近にあった。高校3年の夏で野球部の活動が終わると、友達と真っ先に釣りへ出掛けた。思い出深いのは夜釣りだ。それまでは部活動があるため、なかなか行くことができなかったが、誰もいない沖合で糸を垂らした。そこに広がるのは月と星の光だけの暗闇が支配する世界。ふと見上げると、星は空いっぱいに輝いていた。プロに行くのかどうか、進路に悩んでいた時期でもあった。もしかしたら、現実逃避をしたかったのかもしれない。満天の空の下で、自分と向き合う貴重な時間。プロで野球を続けたい。あこがれのマウンドで投げて、同じ沖縄の子どもたちに夢や希望を届けられるような選手になりたい。純粋な気持ちでもう一人の自分と向き合い、結論は出た。

「天気が良くて本当に星空がきれいな夜でした。明かりのない中、懐中電灯だけを持って行った。今でもあのときの光景が目に浮かびます」

 プロ入りを決意した若者は縁にも導かれ、マリーンズに入団。さらに不思議な縁は重なり、2年目からチームは故郷・石垣島でキャンプを張ることになった。ただ、それが大嶺にとってうれしかったかというと、決してそうではなかった。当時はプロで実績のない、まだ19歳の若者。知り合いがたくさんいる故郷でのキャンプに戸惑いを覚えた。

「複雑な気持ちでした。知り合いもたくさん見に来てくれた。でも自分は仕事で来ているし、必死にアピールをしないといけない立場。いつもは距離が近い人たちや島の人たちが見に来てくれても、どう接していいか分からずに悩みました。立ち位置が分からなかった」

 いろいろな人に声をかけられる。応援をしてくれる。誰よりも注目される。それは心よりうれしかったが、そのことを素直に喜べる立場ではなかった。3年目も4年目も満足いく数字を残すことができず、だからキャンプでアピールすべく死にもの狂いで練習をしなくてはいけない。島の人たちから優しく声をかけられる故郷でのキャンプは、生きるか死ぬかの思いでユニフォームを着ている若者には酷な重荷となっていた。

 時に、その様相が誤解を生むこともあった。「大嶺は愛想が悪い」。そんな声も耳に入ってきた。そのたびに苦しみ、心を痛めた。悩んで球団に相談したこともあった。当時の球団幹部からは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング