週刊ベースボールONLINE

野球浪漫2018

ヤクルト・石川雅規 17年目の逆襲 「自分自身でポジションをつかんで、結果を出すしかない」

 


プロ16年目のシーズンはまさかの結果に終わった。11連敗。現役最多の156勝を挙げている左腕が苦しんでいた。再浮上するために求める変化。新シーズンへ向け、試行錯誤の真っただ中にいる。
写真=榎本郁也、BBM

何かを変えよう。トライしてみよう


 年始から寒暖差が大きかった1月の東京。石川雅規の姿は神宮の室内練習場にあった。2018年1月22日に誕生日を迎え、38歳となった。ベテラン特有のマイペース調整という趣はまったく存在しない。必死に投球フォーム改造に取り組み、より良いものを模索する左腕がいた。

「何かを変えないといけないと思うので、トライしてみようと」

 わずか2、3センチの差だと言うが、リリース時の腕の位置を下げてみた。「腕を下げたほうが肩が回りやすい。体への影響も変わってくると思う」と本人は説明する。

 年齢を重ね、ピークが過ぎれば体は衰えていく。だからこそ、それに抗う努力が必要になる。石川は16年オフに、初めて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野球浪漫

野球浪漫

苦悩しながらもプロ野球選手としてファンの期待に応え、ひたむきにプレーする選手に焦点を当てた読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング